建築ポータルサイト

建築ポータルサイト
ご挨拶
建築 建築とは、人が住む建物を作る事です。設計から内装まで全てを考え、着手して行きます。一般的な概念としては「屋根」と「壁」があり、その中が居住空間になっている建物。という事のようですので、普通の住宅の形でなくても人が住む建物ならば「建築」と言って良いと思います。
私の故郷では、家の芯、つまり骨組が出来た段階でお餅を撒く習慣がありました。調べた所、全国的にやっているわけではなく、今はやらない地域も多いようです。元々は災いを祓うために行うのが目的だったようですが、当時の私はそのような事を知るわけもなく…。撒かれたお餅をみんなで拾うのに忙しかった記憶しか残っていません。撒く日や、方角まで細かく指定されているのが面白い所だと思います。

家を建てる事は人生の目標の1つでもありますので、神道を重視している方であれば今もこの風習を守っている方もいらっしゃると思います。とても素敵な風習なので、無くなって欲しくないな…と思います。
このホームページでは建築に関わる色々な情報を提供し、地域の差や風習なども併せてご紹介出来ればと思います。これから新築で家を建てる方も、検討している方も、読んでいて参考になるホームページになれば、と思います。

企業PR広告
エクステリア・外構工事横浜市内600件の施工実績<E&Gアイティ>
門扉・フェンス・テスリ・ブロック・レンガ・タイル・カーポート・ベランダ・花壇・植栽など様々な工事のデザイン設計・施工を横浜市内中心に行っています。
有機堆肥・土壌改良剤 【森の富植土】
【森の富植土】有機堆肥・土壌改良剤・家庭菜園・ベランダ菜園・農家・農園・園芸・土壌EC改善・連作障害・塩害の改善